塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • ICT教育完全個別指導

    Share on Facebook
    LINEで送る

    20141027_165856saiyo

    マラソンランナーは自分のペースが乱れるとレースに勝てないどころか、最後まで走り切れず、苦しくて途中で諦めてしまうことがあります。勉強も楽しくマイペースで続けることが大切です。周りの大人が熱血になってペースを無理やり上げさせると、苦しくて辛くて嫌嫌になり勉強を諦めてしまいがちです。

    20150619_195822

    全てが指導者のペースで息苦しく、考える力が育成されにくい受け身依存型指導での「わかったつもり」。「あれだけ熱血に丁寧に指導したのに、どうして、しかも全く同じ問題で間違えるの?」はもう卒業できます!

    denshowkanban

    例えば学校の全校集会で、話し手のペースで一方的な長い話は、何も考えなくても聞けるので、他ごとしてみたり、そわそわイライラしてみたり、楽ちんで眠くなってしまうことすら多々あります。まして話の内容が「興味がない」「つまらない」「わかりにくい」「わからない」であれば、完全に熟睡に陥るでしょう。

    20160928_191900

    逆にテーマに沿って自分から話を聞きに行くアクティブ・ラーニングならどうでしょう。その時は緊張して話を聞こうとするのではないでしょうか。「聞かされる」「受け身」と「探求心を持って自分から聞く」「アクティブ・ラーニング」との違いは「学習意欲」も「学習理解」も天と地の差です。

    多治見松陰塾 027

    一方、どんなに素晴らしく濃い内容でも、話が長ければ長いほど嫌われ、姿勢が崩れ、頭に入りにくいのはどうしてでしょう。それは一方通行で、しかも全部が相手のペース、息抜きもできないまま無理やり聞かされているからです。これは単なるインプット学習です。

    autoputto

    しかし、あなた自身が演台に立ち、全校生徒にスピーチしなければならないとしたら、どうでしょう。そうなると眠くなる余裕などありません。それどころか、緊張の連続で汗をかきながら、しっかり考えて話さなければなりません。

    20150622_204906

    そのために自ら進んで事前に何度も繰り返し話す内容を考え、スピーチ練習も自ら積極的に行うでしょう。しかも自分らしさを配慮した話し方で工夫があり、マイペースに味のあるスピーチができたら、どんなに自己満足でき、自分に自信と誇りが持てるでしょうか。

    2017oribe777

    またどんなに発想力、論理力、表現力、思考力、コミュニケーション力、生きる力に繋がるでしょうか。そうなれば、おのずと学力も見る見るうちに伸びていきます。松陰塾で自ら楽しく基礎を固め、じっくり考えて応用力を養い、どんどん自分を磨き、開発していく喜びを得るようになります。

    tajimishowin

    これこそがアクティブ・ラーニングです。アクティブ・ラーニングは発想力、論理力、表現力、単なる思考力ではなく批判的思考力、空気を読む力ではなくコミュニケーション能力など、様々な学力が身に付くのです。これがアウトプット学習なのです。

    autoputto

    多治見市の完全個別指導学習塾、多治見松陰塾の最大特徴は「わかる」ところから始め、「わかる」まで先に進めず、「わかる」まで繰り返すICT(情報通信技術)デジタル講師と塾生。

    wakaru33

    ICTは(情報)(通信)(技術)を英訳したInformation  &  Communication  Technology の略で、英語の頭文字を取ってICTと呼ばれています。

    oribe6showin

    塾生はICTデジタル講師をマイペースに操り、次々と効率よく解決できるから勉強が楽しい!勉強を教えるのはICTデジタル講師ですが、それを支援し、コーチングし、コントロールできるのがショウイン認定上級講師です。ある時は密着指導、ある時は遠隔指導…。ショウインが認めた全国で厳選された講師なのです。ショウイン認定上級講師が、優秀な認定ICTデジタル講師との二人三脚で塾生を指導できますので、無資格なアルバイト講師はいません。0人です。全く必要ないのです。

    多治見松陰塾 605

    勿論、デジタル講師の説明でも理解できない時は、ショウイン認定上級講師が丁寧に教えますから安心です。人間の身体で言えば、自律神経がICTデジタル講師。体内の異物を取り除き、自律神経を活性化させ、全身へきれいな血液を循環(自立学習)させるのがショウイン認定上級講師です。

     2017.11oribe

    しかも性格、個性、適性、弱点学力など、ひとり一人の個人差に応じて対応します。ですから塾生は伸び伸びと思考力、発想力、表現力など21世紀型学力を次々と開発していきます。何のために?自分のため自分を磨くために「学びたい!まだまだ学びたい」という気持ちで勉強をとことん楽しみます。受け身ではなく、アクティブに!

    twitter

    ですから松陰塾には無資格なアルバイト学生や素人は0人です。専任のプロフェッショナルなICTデジタル講師と文部科学省が推奨するアクティブ・ラーニングをコーチングできる厳選スペシャリストのショウイン認定上級講師のみです。

    20140802_153804

    コンピューターをマイペースに操るアクティブ・ラーニングなら、探究心を持って勉強に集中でき、じっくり考え、深く学べるから勉強が楽しいのです。間違えても瞬時に丁寧に解説。間違えたら定着するまで強制的に楽しく繰り返します。自動でシャッフル、採点、カルテ、学習履歴記録など、圧倒的に効率が良いのもデジタルならではなのです。

    20150622_204912

    だから発想力、論理力、表現力、思考力、コミュニケーション能力が効率よく高まります。これがつまり、これからの社会に必要な能力、21世紀型学力なのです。今の時代、もうデジタルは当たり前。ICTも当たり前。スマートフォンしかり。もしスマートフォンがアナログだったら使いますか?もう2020年には日本全国、全ての教科がタブレット一つになります。

    20150619_195545

    松陰塾では、ICTデジタル講師が完全密着、完全個別ティーチング、ショウイン認定上級講師が、学習と集中に必要な間合いと適度なタイミングでコーチング。デジタル講師とアナログ講師が二人三脚で一人ひとりを完全個別に伸ばす指導をします。

    jukutyoirasuto1

    学校の宿題も小学3年生までは、学校で出された算数の宿題をショウイン認定上級講師が必要に応じて完全密着指導。小学4年生以上は、わからない問題を直接指導します。松陰塾で学校の宿題を毎日やりきってから帰ります。

    miyabi

     

ページの先頭へ