塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • ショウイン式なら自立学習?

    Share on Facebook
    LINEで送る

     

    「コンピューターで自立学習になるんですか?」

    例えばデジタルゲームは、保護者がお子様にピッタリ密着して何だかんだと指示命令しますか?付きっきりで、つきまとい、ピッタリ密着していると逆に嫌がります。息苦しく集中できないから。自分のペースで誰にも邪魔されず、伸び伸びとプレイしたいからです。ミスをしても自分で解決できるし、自分で繰り返し何回でも挑戦し続けることができるのです。実は保護者にとって「つきっきり」は良かれと思い、すごく親切なようでも、子どもにとってはメチャクチャイライラする「ありがた迷惑」な行為なのです。

    20150622_204906

    保護者の方もお店へ行った時、困りもしないのに店員に「つきまとわれ」たら、集中して欲しいものを選択できないですよね。しかも店頭では個別にデジタル映像でメチャクチャ分かり易く動画説明してくれます。デジタル映像の説明に集中したい。質問したいことや確認したいことも目の前のデジタルに語りかければ答えてくれます。アナログの人間が言葉や動作だけで説明するのに困難なことを、デジタルは静止画や動画で無駄なく「わかる」説明をしてくれます。

    twitter

    それなのに店員がつきまとう?つきっきり?店員にとっては親切なつもりですが、お客にとっては大変イライラして「ありがた迷惑」なのです。もうアナログの店員は、よっぽど困った時だけに必要な存在なのです。しかも人は誰でも困れば、自ら店員を呼びます。

    jukutyoirasuto1

    ただ人は「それぞれ」です。様々な価値観をもって来店します。何が起きるかもしれません。いつでも対応できるように、店員は来客を見ていないようで見ている、監視していないようで監視している、指導していないようで各要所を指導管理しているなど、適度な間合いとタイミングで常駐し、全体をコントロールすることは必要不可欠でとても大切なことです。だから店員には優れた指導能力、管理能力が問われるのです。

    oribe6showin

    勉強も困りもしないのに単に「つきまとわれ」たら、子どもにとっては息苦しく、気が散ってイライラ集中できない「ありがた迷惑」なのに、保護者にとっては「安心」「親切」のつもり。勿論、一人で集中できない子どもは、逆に「つきっきり」がいいでしょう。また「つまずいて」前に進めない時、困っている時は当然声をかけ、励ましながら密着指導をするべきです。ただ四六時中「つきまとわれ」たら、大人でも子どもでも互いにイライラするでしょう。

    20150622_204912

    ショウイン式ならICTデジタルで自ら繰り返し何度でも効率よく挑戦できるから楽しく集中できます。なぜ失敗したのか?どこをミスをしたのか?毎回瞬時にデジタルで確認できます。しかも成績が自動集計され、そのカルテも瞬時に確認できます。もしアナログの紙だったら?

    20150125_114941

ページの先頭へ