塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • 息抜きしながら「わかる」

    Share on Facebook
    LINEで送る

    33510f35d0ded3a9603dc0bb8be990db_s

    子ども達が大好きなデジタルゲーム。

    なぜ子ども達は、次々と勝手に攻略を楽しむのでしょう?

    rikaon1

    それはICTだからです。デジタルだからです。「できる」まで何回でもマイペースに「繰り返す」ことができるからです。周りのペースではなく、みんなに合わせることもなく、自分のペース(マイペース)で次々と「繰り返し」「レベルアップ」できるからに他なりません。

    rakuto590

    逆にアナログの勉強。四六時中、大人のペースで一方通行、または密着し過ぎて、子どもは威圧感で焦り、息苦しくないですか?勿論、密着して指導した方が適している場合がります。

    e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s

    つきっきりで、子どもは受け身になるばかりで考えず、互いにイライラしませんか?良かれと思う密着、困ってもいないのに密着することが、思考力、集中力を奪っていませんか?勿論、密着して指導した方が安心して勉強できる場合があります。

    20140802_153804

    密着は一見、熱血指導で安心に見えますが、教え込めば教え込むほど、子どもにとって依存し過ぎて集中できず、指導者のペースで息苦しくて思考が働かない、焦るばかりで、まさに「ありがた迷惑」ではないですか?勿論、必要に応じて指導することが、子どもにとって助かる場合があります。

    rikaon3

    周りのペースに合わせる?もっともっとマイペースに先に進みたいのに「じれったい」「イライラ」「暇、退屈」…もっともっとさらに戻って「つまずき始めた所」まで戻って勉強したいのに「ただ座ってるだけ」「じっと時間が過ぎるだけ」「教室から抜け出したくなる」…

    koukou

    常に大人が上から目線でいると、子どもは勉強から遠ざかりませんか?つまらん…わからない…もうどうでもいい…わかったつもり…イライラしてストレスばかり…

    20150810_105341

    やらされる、楽しくない勉強は、「勉強させよう」「成績を上げよう」と指導すればするほど、人間関係がギクシャクしていきませんか?

    ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_s

    させる→焦る→させる→テストの点数→諦める→塾を転々と…子ども達にとって、テストの点数ばかりの親子関係では崩壊し…

    20140802_163728

    逆にICTを活用することによって、自ら次々と課題を楽しくマイペースに解決する子ども。じっくり落ち着いて「わかる」まで「定着する」まで何度も何度も自ら繰り返し、楽しく効率よく勉強する子ども。になれたら、どうでしょう?

    eca50e96fbf8ae3df80016f396711b76_swakaru33

    自分で解決できないことは、いつでも気軽に何でも解決方法を伝授してもらえる環境。何でも相談してもらえる「安心できる教育環境」があったら、どうでしょう。

    自宅では勉強する気になれないし、保護者から「勉強しろ」と言われても、スマホなど誘惑に負けてしまうから勉強にならないし…もし勉強にマイペースに集中できる、息抜きしながら「やる気になれる」学習環境があったら、どうでしょう。

    tablet

    今やどんな職場でもパソコンは当たり前。インターネットは当たり前。どんなスマートフォンでもゲームでもICT、デジタルは当たり前。映画もテレビも音楽もデジタルは当たり前。しかも「いつでも」「どこでも」身近に全てが使える…2020年までには全国小中学校の教科書がタブレット端末になり、いよいよ紙の教科書は廃止となり、学校教育もデジタルが当たり前になります。大学入試もキーボードで入力。子ども達はそんな中で育っています。

    20140802_163753

    2020年までには、全国の小中学校に於いて、学校の教科書はアナログの紙からICTデジタルのタブレットになります。全ての教科がタブレット一つに収まります。もう(1年分の)重い紙のアナログ教科書を「置き勉なし」で、毎日毎日何冊も通学カバン(通学リュック)に詰め込んで背負い、腰を痛めながら我慢して通学することはありません。

    HELLONET1

    これからの時代は、時間と空間を超えて「いつでも」「どこでも」ネット環境さえあれば、ICT、デジタルを活用して学習することが可能になります。またネットを通じて自由に顔を見ながら会話もできます。

    20160928_191900

    そのICT、デジタルを大いに活用し、「させる」を手放して「する」を支援する教育コーチングを上手く行うのです。植物の種は、きちんと土の中にあり、適度な日光と水が降り注げば、あとは勝手にスクスクと大きく育っていきます。

    20140802_163815

    子ども達も同様です。教育コーチングが上手くいけば、子ども達は自ら活き活き伸び伸びと「学ぶ力」「学力」「自立学習能力」「生きる力」をどんどん成長させます。子ども達は、母親の子宮の中で生命を宿した瞬間から「自分で育とう」とするエネルギーを初めから持っています。そのエネルギーを環境次第で、どれだけでも発揮できます。

    20140802_163857

    「子育て」から「子育ち」へ。塾と家庭で教育コーチングが上手くいけば、子どもは何事にも「やる気」になり、関わり合う大人もイライラすることなく、いつもプラス思考で楽な気持ちになれます。指示、命令、強制、反発、ストレスから解き放たれ、互いに伸び伸びと自分らしく、自分に自信と誇りを持って、活き活きと生きることができるようになります。「させる」を手放し「する」を支援する教育コーチングで。

    【多治見松陰塾】10 ICT教育

    多治見松陰塾ならデジタル講師と塾生が完全個別に1対1で絡み合い、マイペースにICTを活用して圧倒的に「わかる」を楽しく体感できます。これも家庭と多治見松陰塾が、互いにより良い教育コーチングを続けることにより、子ども達は伸び伸びと、自分自身の能力を次々と楽しく開発していきます。

    de802a00

    このように多治見松陰塾では、塾生がICTデジタル講師と絡み合い、次々と学習を攻略していきます。さらにショウイン認定上級コーチの塾長自ら、塾生が活き活き伸び伸びと集中して学習できるように、適度な間合いとタイミング、必要に応じて密着支援(コーチング)をしますから「鬼に金棒」です。

    20140802_163728

    だから多治見松陰塾生は、年長から中学、高校、社会人までICTを使いこなし、イライラすることなく、じっくり集中し、息抜きしながら安心して勉強しています。ほのぼのとした文化の中で勉強できますので、塾生はショウイン認定上級コーチの塾長に何でも気軽に質問や相談ができます。

    多治見市の個別指導学習塾なら通い放題の当塾へ!

    今の時代、これからの時代に合った個別学習塾「松陰塾」は、ショウイン学習システム教育コーチングによる二人三脚で、完全個別に充実した自立学習指導を展開してします。だから多治見松陰塾は、息抜きしながら「わかる」を集中して楽しめる「安心できる居場所」なのです。

    20140802_163453

    しかもフリーパスポートを取得すれば、塾への欠席連絡不要で、いつでもセルフで振替ができ、開始時間もフリーです。

    rikaonspring3

    今回限りのフリーパスポート(退塾まで有効)を取得されれば、ご家庭の都合、本人の体調により、気楽に連絡なしでフリーに通塾(マイペースに受講)できます。ただし定員に限りがありますので、希望者は塾へお問い合わせ下さい。

    rikaon2

    genkankanban

ページの先頭へ