塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

    認定ICTデジタル講師と完全1対1になれる学習塾

    20141027_165856saiyo
    多治見松陰塾の塾生は、それぞれの学校事情や検定試験など、一人ひとりが「こだわり」を持って塾へやってきます。「明日は●●のテストがあるから、その単元を徹底的に攻略しよう」「もうすぐ数検2次試験があるから、●●を徹底的に攻略しよう」学力の高まる勉強方法を伝授された塾生は、アナログ講師がべったり密着せず、ICTデジタル講師が密着します。したがって塾生たちは伸び伸びと自らパソコンやタブレットを活用し、ICTデジタル講師による大変わかりやすく丁寧な授業を受けます。
    tablet
    ICT情報通信技術)はInformation  &  Communication  Technologyの略でこの英語の頭文字を取りICTと呼ばれます。個人の興味に応じ従来の教科書を超えた情報に接することができるため「やる気」を高めると同時に学力も高められます。
    autoputto
    暗記方法やポイント、資料、ヒントなどを的確に示してくれるので、人対人のように、全く効率の悪いイライラする指導ではありません。【ロスタイム無し】【イライラ無し】で、マイペースに黙々と気持ちよく、探究心をもって伸び伸びと何時間でも集中して勉強できます。
    20150125_114941
    塾生は学習室へ入ってくるなり、自分の「こだわり勉強」を黙々と学習し始め、宿題もやりきります。自宅で全く勉強しない子どもでも、自ら学び、自ら「こだわり」ます。それは、学力の高まる勉強の仕方を理解しているからです。さらに、集中し落ち着いて勉強できる環境だからです。多治見松陰塾は【ICTデジタル講師】がパソコンやタブレットを通して、わかりやすいデジタル画像や動画を様々なテクニックで丁寧に、一人一人の塾生のペースに合わせて効率よく教えてくれます。だから子どもたちにとって勉強が楽しく、わかりやすいと評判です。しかも多治見松陰塾なら学び放題です。
    多治見松陰塾 027
    多治見松陰塾では、ショウイン認定上級コーチである塾長が、無駄なく学力の高まる勉強方法を塾生に伝授し、学力の高まる自立学習をコーチングします。そのため、塾生とショウイン認定上級コーチの間には、適度な間合いとタイミングがあります。密着してイライラさせません。もちろん密着して指導しなければならない場合もあります。
    多治見松陰塾 605
    剣道で1本を取るのに、至近距離で密着し、焦って力づくに何十回、何百回と打突しても
    決して1本とれません。勉強も剣道と同じです。剣道で一本取るには、一足一刀の間合いで気を充実させ、一瞬の隙にも対応できる油断のない心と構えを常に保ち、いかなる場合をも想定しながら攻防できることが気・剣・体の一致と残心につながり、1本とれるのです。多治見松陰塾では剣道で1本とるのと同じく、子どもたちが集中し、思考を働かせるために、間合いとタイミングを当たり前に大切にしています。つきまとい、能率の悪い指導でイライラさせません。そして必要な時に必要な指導があります。当然です。逆に必要でもないのにアナログ講師が「べったり」密着したら、塾生も講師も勉強するのにイライラしてしまいます。必要ではないときの密着は親切なようで不親切です。学習妨害です。子どもの思考力を奪い、集中できません。
    20141027_165007saiyo
    そもそも多治見松陰塾ではデジタル講師が密着しますので、わざわざアナログ講師が密着する時は必要なタイミングの時だけです。このようにデジタル講師が完全1対1で密着し
    アナログ講師は、間合いとタイミングをとても大切にしています。こうして塾生たちは安心して、伸び伸びと学習していきます。デジタルを活用し、次々と弱点を克服していくことができます。自らの力で様々な課題を次々と解決ができるから勉強が楽しい。繰り返し勉強できる。戻り学習も先取り学習も伸び伸びできる。だからさらに勉強が楽しい。しかも安心して勉強できます。
    多治見松陰塾 013
    ところで植物の種は、きちんと土の中にあり、あとは日光と水が降り注げば、後は自ら、どんどん大きく成長していきます。植物の種は、はじめから自らの力で大きく成長していこうとするエネルギーを持っています。勉強も、きちんと多治見松陰塾という学習環境に居場所があり、学力の高まる勉強方法さえ伝授されれば、あとは自ら、どんどん学力を向上させていけます。
    多治見松陰塾 003
    塾生は勉強が楽しいので、どんなに内向的でおとなしい子どもでも解決できないことを塾長に遠慮なく確認します。塾長に解決してもらった塾生は、また伸び伸びと勉強を攻略していきます。塾生は「今日の学習」を終えると気持ちよく帰宅します。
    20140731_103250
    塾生はICTデジタル講師を自分が納得いくようにマイペースに上手く活用し、塾長たるショウイン認定上級コーチをいつでも活用し、思考力、表現力、活用力をどんどん高めていきます。このように塾生たちは消極的現状維持しかできない人間を卒業し、積極的創造活動のできる人間、つまり優秀な人間へと育っていきます。多治見松陰塾が将来の優秀な人間を育てるとは、このことなのです。
    20150622_204912
    予約はこちら

    多治見市の個別指導

    自立学習【多治見松陰塾】

    TEL0572-51-4886 MAIL FORM

    英検1級対策を始めました!

    英検1級合格攻略法公開

    グローバルなコミュニケーション能力のさらなる向上とアメリカやオーストラリアなどにおける留学認定利用、国内外(大学・高校などの各種学校)での単位、入試などでの優遇制度を鑑み、多治見松陰塾でも何度かのお問い合わせにお応えすべく、対策を講じました。道は多治見松陰塾が作る!君はアクセルを踏め!の如く、多治見松陰塾という環境を最大限に生かしながら【英検=学問向け・TOEIC=ビジネス向け】の発展に寄与する構えでおります。詳しくは、ご来塾にてご説明いたします。

    20160104_194942

    20150125_114941

    denntyuukannbanntammmaki

    予約はこちら

    20141020_131309_Android

    多治見松陰塾がアプリになりました

    学力の高まる勉強方法を伝授します!

    【多治見松陰塾】10 ICT教育

    学力の高まる勉強方法を伝授します。わからないことは効率よく、快適に、効果的にパソコンやタブレットを使ったICT教育で解決!ICTデジタル講師と完全1対1。先取り学習も戻り学習も自由自在。塾生がICTデジタル講師を自在に活用し、自在に操ることができるので勉強が楽しい!待ち時間なし。イライラなし。マイペースに勉強できる多治見松陰塾。多治見松陰塾という環境が自ら進んで伸び伸びと勉強できる自立学習を育てます。

    genkankanban

    予約はこちら

    多治見松陰塾がアプリになりました

ページの先頭へ