塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • 月別アーカイブ: 2016年6月

    岐阜放送【ぎふチャン】塾長インタビュー(生放送)

    rakuto

    どうして個別学習塾を立ち上げようと思われたのですか?

    私が個別指導学習塾を立ち上げたのは、今の学校教育だけでは子どもを救えないと思ったからです。

    company02

    ゆとり教育の廃止に伴い、先生の数は増えないのに学習量と授業時間だけが増え、学校の先生は一息する間もありません。生徒指導の先生も、どの先生も全員相当数の授業、過剰な授業数を抱えていますので、どんな生徒指導上の問題が起きても、自分の目の前の授業を放置するわけにはいきません。当然、他の先生の授業には構っていられません。過密で互いに忙しいのです。

    たった一人で、次から次へと休む暇もなく続けなければならない教科授業、進路指導、生徒指導、給食指導、掃除指導、部活指導、学校行事指導、様々な出張、各種研究会、数々の会議、膨大な事務処理、果てしなく続く保護者へのクレーム対応…数え上げればきりがありません。一人の先生にかかる負担は、計り知れないものがあります。

    20150622_204906

    現状では、立ち止まって子どもとじっくり向き合う余裕など全然ありません。そういう状況の中で、教科書の内容は残らず次々と消化していかなければなりません。たとえ一方的に指導してでも1年間で教科書の内容をすべて終わっておかなくてはなりません。分かっても分からなくても。勉強についていけない子は置いてきぼりです。置いてきぼりを食らった子どもは、ますます勉強が分からなくなります。

    miyabi

    また、先にどんどん進みたい子どもは、みんなのペースに合わせなければいけませんので先に進めません。集団型授業の学校教育では、戻り学習も先取り学習もできず、ただ単に時間が過ぎるだけの毎日、それでいて親子でテストを気にする毎日です。

    20150125_114941

    これまで日本は「根性」だの「精神力」だの、詰め込んだり、押し付けたり、力づくで何でも通用する傾向がありました。もう、そんな時代ではありません。それまで通用した指導でも、いつまでも通用することはありません。

    genkankanban

    そこで、現在学校で習っている所をもっと勉強したい子、戻り学習をしたい子、先取り学習をしたい子、受験勉強をしたい子、弱点を克服したい子など、勉強に悩む子どもを一人でも救うため、自ら楽しく勉強が進み、個別に効果的に指導できる「多治見松陰塾」を開校しました。

    tubaki1

    どのような教育方針を掲げていらっしゃるのでしょうか?

    日本の学校や学習塾の92%がいまだに詰め込み教育を行っていますが、多治見松陰塾ではICT(情報通信技術)教育を用い、考える教育を重んじます。

    20140802_163609

    ICT教育は「詰め込み教育」ではなく「ゆとり教育」でもありません。今の時代に合ったパソコンやタブレットを有効に活用した「活用教育」「ICT教育」です。子ども達が夢中になってプレイするデジタルゲームもICTを活用しています。ですからICTを活用したデジタル学習は【アクティブ・ラーニング】、つまり受け身学習ではなく【能動学習】なのです。もうストレスばかりが溜まる受け身学習、考えない詰め込みの時代ではありません。子ども達が次々と攻略していくデジタルゲームのように、勉強も自ら思考力を高められる楽しい勉強、無駄のない圧倒的に能率の良い勉強。それが「活用教育」であり「ICT教育」なのです。

    tosidashowin

    ICTというのはInformation & Communication Technologyの略で、この英語の頭文字をとってICTと呼ばれています。多治見市の個別指導塾、多治見松陰塾は、江戸時代の末期に日本を背負う数々のリーダーを生み出した吉田松陰の教育方針を受け継ぎ、消極的現状維持ではなく、積極的創造活動のできる「生きる力」を育成します。

    文部科学省は現行学習指導要領で「生きる力」を掲げていますが、そのために、これからの社会で必要とされるのは発想力、論理力、表現力、単なる思考力ではなく批判的思考力、空気を読む力ではなくグローバルなコミュニケーション能力なのです。これらの能力は【21世紀型学力】と呼ばれています。

    20140802_163453

    これからの教育は、考えず、知識をただ単に詰め込むだけの教育では話になりません。自然に知識や技能を習得できるデジタルゲームのように、探究心の持てる楽しい勉強ができることが何よりも重要です。自ら問題を解決できる能力。発明・発見・考案・活用できる能力を楽しく身につけられる環境が「多治見松陰塾」にはあります。

    yuuitirou1

    教室の特徴を教えてもらえますか?

    多治見松陰塾では、教科書やテスト範囲の勉強だけではなく、パソコンやタブレットを活用した情報通信技術により、時間と空間を超えて幅広く学べます。

    de802a00

    講師を務めるのは、デジタル講師。コンピューターと塾生が密着する完全個別の1対1スタイルです。多治見松陰塾には、なんと92のICTデジタル講師と認定上級講師が常駐しています。多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】なら、瞬時に次々と課題を解決していけますので、勉強が楽しくなります。認定上級コーチがコーチングし、デジタル講師が攻略勉強、対話学習をナビゲートします。わかるまで繰り返し、自動採点、自動弱点診断、自動カルテを提示します。塾生は常に自分の状態を把握し、手ごたえのある勉強ができます。

    多治見松陰塾 027

    子どもたちがゲームに夢中になるのと同様、自ら勉強にのめり込み、デジタルで繰り返し「わかるまで」学習でき、勉強を楽しく効率よく進めることができます。

    20140802_163753

    自動採点・自動分析・自動カルテで学習の手ごたえを、子ども自身が効率よく味わえるのも、情報通信技術教育、つまりICT教育ならではの強みでしょう。

    多治見松陰塾 605

    このICT教育により、プロのデジタル講師と塾生が完全1対1となり、課題を次々と解決していきます。さらに認定上級コーチが学力の高まる勉強方法を伝授し、コーチングしていきますので鬼に金棒です。

    20150622_204912

    学校の宿題も塾でやりきって帰ります。さらに個別学習席の数だけしか募集しませんので、開始時間も欠席振替も自由です。全国で最も融通の利く学習塾です。

    子ども達は勉強に対してどのように取り組んでおられますか?

    デジタルで効率よく『分かるから楽しい』『楽しいから分かる・定着する・深く学べる』という学びの場で、わかるところから始め、わかるまで進まない、わかるまで繰り返す勉強をしています。子どもがゲームにはまるのは、楽しいからですよね。子ども達がゲームを楽しむように、勉強も楽しく効率よく学んでいます。

    20160401_174629

    20150619_195822

    料金システムはどうなっていますか?

    週1回、週2回の回数制受講システムに加えて、保護者の方から好評を得るのは月額定額制の通い放題。毎日60分通い放題、90分通い放題。無制限通い放題コースがあります。

    20160519_184220

    深い学びとは?

    kao-a07.gif
    kao-a07.gif
    genkankanban
    もし、ゲームがアナログだったら夢中になれますか?
    デジタルだから効率がよく、繰り返し攻略できますね。
    20160519_184220
    勉強も効率よく、わかるまで何度でも挑戦できる環境。
    またマイペースに自ら進んで楽しく夢中になれる環境。
    落ち着いて集中できる環境が必要ではないでしょうか。
    jukutyoirasuto1
    松陰塾なら「わからないこと」は何でも解決できます。
    kao-a07.gif
    7月入塾生
    kao-a07.gif
    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】はショウイン認定デジタル講師と完全個別に1対1になれます。毎日、塾生本人の都合で何時からでも自由に開始できます。しかも松陰塾へ連絡なしにセルフで毎日、いつ、何時に受講を振り替えても、一人ひとりの学習席が必ず保証されるという少人数制安心塾運営システムです。お子様、ご家庭の立場に立った独特で安心できる日本全国では他に類のない最も融通の利く学習塾です。
    kao-a07.gif
    rakuto3
    kao-a07.gif
    こうして塾生は、いつでも学習権が保証される安心で気楽な環境の中で、やらされる勉強、受身勉強ではなく、圧倒的に理解しやすいICT(情報通信技術)教育を通して自ら攻略していく自立学習をしていきます。だから勉強が楽しいわけです。塾生はデジタル講師をマイペースに活用する勉強が楽しいので様々な問題を自発的に次々と解決していきます。一人ひとりの塾生が個別に自分の弱点、疑問、戻り学習、先取り学習など、学びたいこだわりをピンポイントにスッキリと楽しく勉強できます。さらにつまずきがあれば、いつでもショウイン認定上級コーチが速やかに解決してくれるので、益々安心してマイペースに勉強を楽しむことができます。
    kao-a07.gif
    20150622_204912
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾なら周りのペースを全く気にすることなくマイペースにICT(情報通信技術)教育が受けられますので、学力の異なる様々な塾生が自分の学力に合わせ、自分の拘りたい勉強を伸び伸びと学習できます。そのため集中して繰り返し深く楽しく学習を味わえます。
    kao-a07.gif
    tubaki1
    kao-a07.gif
    学校の宿題やワーク、予習、復習でも解決できない問題は、ショウイン認定上級コーチである塾長が、快く、きれいに速やかに解決しますので、さらにまた安心してマイペースに勉強を進めることができます。
    kao-a07.gif
    20150622_204906
    kao-a07.gif塾生はICTデジタル講師を塾生本人が自ら活用し、自分のペースで自分で課題解決していけることが楽しいのです。
    kao-a07.gif多治見松陰塾ならICTデジタル講師と完全1対1になり、自ら進んでマイペースに集中して問題を解決していけます。ただ【デジタル講師】ではなく、【アナログ講師】にべったり、つきっきりに密着されてしまうと集中できず、イライラして爆発icon_mad.gifokoru.gificon_evil.gifしてしまいます。気が散ってしまうからです。皆さんも本を読んでいるとき、隣で誰かがジッと見ていたり、話しかけたりされたら、気が散ってイライラしてしまうでしょう。指導者たるものは、間合いとタイミングが大切なのです。
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾なら【デジタル講師】と完全1対1になり、マイペースに伸び伸びと勉強できます。塾生は次々と勉強を攻略していきたいので、どうしても解決できない時は、自ら気楽にショウイン認定上級コーチである塾長に問いかけます。勉強が楽しいので、どんなに内向的で大人しい子どもでも積極的に自ら質問してきます。決して受け身の勉強ではなく、探究心のある楽しい攻略勉強なのです。だから学力の定着は勿論、思考力がどんどん高まっていきます。
    kao-a07.gif
    yuuitirou1
    保護者であられる皆様も、仕事をするのに上司が四六時中ピッタリと「つきっきり」で監視されたら集中して仕事ができますか?それよりも上司が適度に離れて全てをICT(情報通信技術)で管理されているが、能率の良い効果的な仕事術を伝授され、認められ、任された方が、伸び伸びと仕事に集中でき、仕事が「はかどり」ませんか?それでもやはり密着されていないと【不安】になり仕事ができませんか?どうしてもicon_cry.gif受け身、指示命令、支配服従の世界でないと生きていけませんか?今の子どもは既に進化しデジタル化しています。自分で操作し、自分で攻略しないと気がすみません。密着し、アナログ(人と紙)で指導されないと不安なのは保護者だけです。子どもは自分で次々とデジタルで攻略したいので、必要もないのにアナログ(人と紙)にまとわりつかれるとイライラします。集中できません。思考が働きません。かえって密着するとボーッとしています。受け身だからです。密着するのは親切なようで不親切、学習妨害です。勿論、子どもが困っていたら密着して指導します。そうなれば子どもには何ら抵抗はありません。困ってもいないのに密着されたら、それこそ、子どもは勉強に集中できず、イライラして困ってしまいます。学力が高まる勉強方法さえ伝授すれば、あとは見守って、適度な間合いとタイミングで指導すればいいのです。勿論、ICT教育が前提であり、目の前に瞬時に指導してくれるデジタル講師の存在が必要不可欠です。多治見松陰塾なら、それが可能なのです。だから小学1年生から高校生、大学受験生、各種受験生まで、すべて充実した無駄のない楽しく積極的なアクティブ・ラーニング(能動学習)ができるのです。アクティブ・ラーニングが成立、定着すれば、保護者は何も心配は要りません。子どもは勝手にどんどん深い学びを自ら進んで、まるで大学の研究員のように没頭して学んでいきます。それでも集団授業のようなペースで学びたいですか?人が必要以上に密着してイライラしながら学びたいですか?
    kao-a07.gif
    yuuitirou3
    多治見松陰塾のアナログ講師である塾長は、学力が高まる勉強方法を伝授すると、むやみやたらと必然性もないのに密着しません。困りもしないのにつきっきりで塾生をイライラさせることはありません。適度な間合いとタイミングで指導します。icon_razz.gif塾生が集中して勉強に打ち込みたいのに、塾生の学習権を妨害することはありません。必然性もないのにicon_mad.gifつきまとうicon_mrgreen.gifことは決してありません。適度な間合いを取りながら、いつでもタイムリーに管理できてしまえる、それがショウイン認定上級コーチの成せる業です。そもそもショウイン認定ICTデジタル講師が完全個別に1対1で密着指導しますから安心です。しかもマイペースに理解したい問題や単元をピンポイントに時間と空間を超えて学習できますから効率的です。だから人(アナログ)がつきまとう各駅停車の普通列車ではなくて、わかるとことから始め、一段一段の低い階段をデジタルで次々と攻略できる、急行以上の多治見松陰塾式デジタル学習で勉強してみませんか?今からでも遅くはありません。頑張って勉強したいなら、「今」でしょう。諦めないでください。能力の差は学力の差ではなくて、時間の差だけです。勿論、多治見松陰式ならの話です。多治見松陰式でなければ、「無理です」「諦めてください」「うちでは手に負えません」となるでしょう。くどいようですが、多治見松陰式ならば、能力の差は学力の差ではなくて、時間の差だけです。一段一段が低い一直線の階段を上っていくだけです。子ども本人が「面倒くさい、登りたくない」であれば、諦めてください。もう、どうしようもありません。デジタルで圧倒的にわかりやすく丁寧に指導でき、わかるまで繰り返し親切に指導できる多治見松陰塾の環境でも適さなければ、どうぞ諦めてください。手の施しようがありません。ご家庭の責任で対処してください。人間には誰しも合う合わない、適応する適応しない、好き嫌いがあります。仕方ありません。
    kao-a07.gif
    ところで多治見市の個別指導学習塾、多治見松陰塾の
    塾長は必要な間合いとタイミングで指導します。くどいようですが、指導者たるものは間合いとタイミングが極めて大切です。それが子育てではなく子育ちにつながります。栗の実も、人間が無理にイガをこじ開けると成長しません。栗の実自身が自然に自らイガをこじ開けてこそ、成長していけるのです。
    kao-a07.gif
    47
    kao-a07.gif
    saboten.gif植物の種は、しっかりと土の中にあれば、あとは日光と水が降り注げば、勝手に大きく育っていきます。もともと植物の種は、大きく育とうとするエネルギーを持っているのです。
    kao-a07.gif
    269
    kao-a07.gif
    子どもたちも多治見松陰塾という居場所があれば、あとは子どもたちに学力の高まる学習方法さえ伝授すれば、自ら学力を高めようと一生懸命頑張ります。もともと子どもたちは、高い学力をつけたいという莫大なエネルギーを持っているのです。今まで学力を高めるための学習環境や学習方法が見つからなかっただけなのです。
    kao-a07.gif
    showin2
    kao-a07.gif
    こうして伸び伸びと集中し自発的に取り組んでいる塾生は、デジタル講師を活用し、丁寧な「わかりやすい」授業を個々のペースで受講します。デジタルでの圧倒的な理解しやすい図やグラフ、画像、動画、自動採点、自動弱点診断で授業を進めていきますので、勉強が苦手な子どもでも勉強が楽しくなります。
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾 013
    kao-a07.gif
    自分で自分の学力定着度をタイムリーに確認できますので、自信をつけながら、さらなる目標をもって勉強できます。演習においてもヒント、ポイント、暗記方法、資料、解説を駆使しても理解できない問題については、自ら塾長にSOSを求めてきます。それは深い学びをさらに突っ込んで学習を深めたいので、自らアナログ講師であるショウイン認定上級講師である塾長に質問をしてきます。
    kao-a07.gif
    20141030_163153
    kao-a07.gif
    9教科の宿題も塾長に確認を求めてきます。多治見松陰塾では9教科の宿題もスッキリやり切り、解決してから帰宅しますので、自宅では自分の時間を気楽に過ごしたり、家族との大切なコミュニケーションを充実させることができます。
    kao-a07.gif
    本来休塾日である土、日、祝日は、今はボランティアで勉強を指導しています。しかも塾生全員「いつ来ても」「何時まで勉強しても」フリー(無料無制限)で指導していますので、テスト前対策も万全です。
    kao-a07.gif
    4
    kao-a07.gif
    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】なら【受け身】学習ではなく、【攻略】学習ですので学力が定着していきます。受け身学習では定着したかどうか指導する講師も指導を受ける塾生も「わからない」「はっきりしない」まま「わかったつもり」で時間がどんどん過ぎてしまいます。学力が定着しないばかりか、発想力、論理力、表現力、批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力、つまり21世紀型学力は期待できません。
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾 053
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾の環境に入れば、どんなに内向的で大人しい塾生でもicon_razz.gif勉強が楽しいので、自ら計画し、自ら勉強に取り組み、自ら塾長に語りかけてきます。塾内の雰囲気も、ほのぼのとした文化が漂っていますので安心できます。だからどんなタイプの塾生にでも完全個別に対応できる学習塾なのです。
    kao-a07.gif
    miyabi
    kao-a07.gif
    松陰塾は、決して「やらされる詰め込み教育」ではなく「ゆとり教育」でもありません。自ら学び、自ら解決していく人間に育ちます。それは学力の高まる勉強方法が分かり勉強が楽しいので、楽しく意地になって自ら問題を解決していかないと気が済まなくなるからです。
    kao-a07.gif
    20141025_180535
    kao-a07.gif
    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】は、わかるところから楽しく始め、わかるまで進みません。必ず、わかるまで繰り返します。何事も基礎をガッチリと固めないと何をしても崩れてしまいます。多治見松陰塾は【基礎づくり】を何よりも大切に指導します。
    kao-a07.gif
    20141105_162417
    kao-a07.gif
    多治見松陰塾では小学1年生から社会人まで様々なタイプの塾生が集まり、それぞれの個性、適性を活かしながら迷わず安心してマイペースに勉強しています。
    kao-a07.gif
    20150620_203004
    kao-a07.gif
    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】は、子ども達の大好きなデジタルで楽しく基礎学力をつくり、基本を定着させ、さらに実践的応用力を身につけ、社会に通用する【21世紀型学力】を伸ばします。
    kao-a07.gif
     その為に今の時代に即したICT(情報通信技術)教育で繰り返し、能率の良い効果的な指導をしています。
    kao-a07.gif
    20150125_114941
    kao-a07.gif
    塾生たちは、多治見市の個別指導【多治見松陰塾】という安心できる居場所で、ショウイン認定上級コーチのコーチングを受けながら勉強を楽しみます。勉強が楽しいので、自ら進んで様々なICTを駆使して【わかるまで繰り返し】勉強をしています。
    kao-a07.gif

    21世紀型教育のモデル授業

    みんなの未来を考えよう!

     

     

    ​多治見市の個別指導

    自立学習の【多治見松陰塾】

    予約はこちら

    TEL0572-51-4886 MAIL FORM

    様々な学力にすべて対応していますか?

    多治見市の個別指導塾【多治見松陰塾】では小学1年生から社会人まで、様々な学力の塾生にすべて対応できる完全個別指導塾です。

    20150622_204906

    学習方法は「詰め込み」教育ではなく、「ゆとり」教育でもありません。パソコンやタブレットを有効に活用した「活用」教育、「ICT」教育です。子ども達が夢中になってプレイするデジタルゲームもICTを活用しています。パソコンやタブレットの知識は何も必要ありません。始めから誰でもサクサクと簡単に操作できます。デジタルゲームのように、自らの操作で自ら課題を次々と解決できますから勉強が楽しくなります。勉強が楽しいのでさらに自ら勉強を追求していくようになります。この効果的な循環が自立学習です。ですからICTを活用したデジタル学習は「アクティブ・ラーニング」なのです。もうストレスばかりの溜まる詰め込み、考えない詰め込みの時代ではありません。自ら思考力などを高められる楽しい勉強、効率の良い勉強。それが「活用」教育であり「ICT」教育です。

    47

    ICT情報通信技術)は、Information & Communication  Technologyの略で、この英語の頭文字を取ってICTと呼ばれています。個人の興味に応じ、受身の学習ではなく、時間と空間を超え、探究心を持って自ら次々と攻略していく学習ができます。従来の教科書を超えた情報に接することができるため「やる気」を高めると同時に学力も高められます。

    de802a00

    多治見松陰塾では認定ICT講師が、攻略学習や対話学習で勉強を楽しく能率よく「わかる」まで繰り返し指導します。さらに認定上級コーチよりコーチングを受けながら、周りのペースを気にすることなく、マイペースに安心して勉強できます。わからない問題や弱点は、ヒントやポイント、資料、暗記方法などを活用しながら、自分で考え自分で97%解決できるので勉強が楽しくなります。アナログ講師が密着し、つきまとわなくても97%解決できますので、集中して伸び伸びと楽しい勉強できます。したがって、どんなに内向的な塾生でも、デジタルで解決できない【つまずき】のある問題や弱点を、自ら積極的に認定上級コーチに質問します。認定上級コーチは、常に適度な間合いとタイミングで瞬時に解決していきますから鬼に金棒です。だから塾生は安心して集中して自立学習ができます。深い学びとは、自発的に学んでいく力なのです。自分に納得して生きていく力、21世紀型学力が自然に身に付きます。こんな環境が多治見松陰塾にはあります。

    多治見松陰塾 053

    そのため、多治見市の個別指導【多治見松陰塾】という学習環境で過ごすことにより、発想力、論理力、表現力、批判的思考力、グローバルなコミュニケーション能力が自然に育ちます。快適な人生を送るために必要なこれらの21世紀型学力を身につけることで、自信と誇りを持って生きていけるようになります。

    多治見松陰塾 027

    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】は、小学1年生から社会人までを対象とした、マイペースに安心して学べる完全個別指導学習塾です。お気軽に【お問い合わせ】されてみて下さい。無料体験をいつでも受け付けています。

    予約はこちら

    道は多治見松陰塾が造る!君はアクセルを踏め!

    「」の画像検索結果

     

    高校生のトレーニング数学

    car02.gif

    kira01.gif

    道は多治見松陰塾が造る!君はアクセルを踏め!

    kira01.gif

    江戸時代の江戸っ子に

    「3時間で大阪へ行け!」

    と言えば

    「そんなこと無理に決まっている!」

    という答えが必ず返ってくるでしょう。

     kira01.gif

    ところが、その時代に

    新幹線があったとすれば、どうでしょう?

    「それなら3時間で行けます」

    という返事が返ってくるでしょう。

     kira01.gif

    このように手段が異なれば同じ目標であっても

    その達成しやすさが異なってきます。

     kira01.gif

    大学受験もこれと全く同じです。

     kira01.gif

    今の君たちに

    「難関大に行けるよ」と言っても

    「私には無理に決まっている」

    と思うかもしれません。

     kira01.gif

    しかし、それは

    今までの学習法しか存在しない時代での

    「無理」に過ぎないのです。

     kira01.gif

    もし、今までの学習法と比べて

    わかりやすく丁寧であるにもかかわらず

    3倍も速く進める学習ができたとすれば

    どうでしょう?

     kira01.gif

    高校3年分の授業を1年でこなせる方法が

    確立されたとしたら、どうでしょう?

     kira01.gif

    多治見市の個別指導【多治見松陰塾】は

     kira01.gif

    大手予備校講師

    電子ホワイトボード

    ネット配信

    月額定額制

     kira01.gif

    という4つの組み合わせで

    まさしく【学習の高速道路】です。

     kira01.gif

    今まで、君たちの学習は

    道路に例えて言えば

    【下道】を走っていたようなものです。

     kira01.gif

    どれだけ【やる気】があって

    【アクセル】を踏み込んでも

     kira01.gif

    黒板授業の非効率が邪魔をして

    ブレーキがかかったり

     kira01.gif

    1週間に1度しか巡ってこないような

    【カリキュラム】の非効率が赤信号となり

    一旦停止しなければならなかったり

     kira01.gif

    通行料金が高すぎて

    遠くまで行けなかったりしたのです。

     kira01.gif

    それに対し多治見松陰塾は

    【高速道路】を採用したのです。

     kira01.gif

    ICT(情報通信技術)を駆使し

    インターネット上にカーブも赤信号もない

    学習の【高速道路】を採用したのです。

     kira01.gif

    さらに【やる気】さえあれば

    どこまででも走っていける

    無制限通い放題を採用したのです。

     kira01.gif

    あとは、君たちが思う存分

    アクセルを踏み込むだけで

    自分でも信じられないほど

    成績が伸びていきます。

     kira01.gif

    【下道】をゆっくり走っているライバルを

    一瞬で抜き去るかのように

    君たちの学習が進んでいきます。

     kira01.gif

    「これだけ勉強してもこの程度しか伸びない」

    という今までの常識は

    もはや過去のものとなるのです。

     kira01.gif

    引用:ベリタス・アカデミー

    予約はこちら

     

    多治見市の個別指導

    自立学習【多治見松陰塾】

    TEL0572-51-4886 MAIL FORM

    自ら学べるようになるから勉強が楽しいのです

    20150620_203030

    自立学習のショウイン

    学習塾に求めるもの第1位は「勉強を好きにさせてくれること」
    kinoko02.gifkira01.gifkinoko03.gifkira01.gificon_surprised.gifkira01.gificon_razz.gifkira01.gificon_biggrin.gifkira01.gificon_smile.gifkira01.gifkao-a07.gif

    多治見市の個別指導学習塾 多治見松陰塾では

    学力の高まる勉強方法を伝授することで

    自ら進んで勉強できるようになります。

    自ら進んで勉強できるから

    勉強が楽しいのです。

    勉強が楽しいから発想力、論理力、表現力

    思考力、コミュニケーション能力が

    自然に身に付きます。

    20141025_180535

    そもそもICT教育だからこそ

    自ら進んで楽しく勉強するようになるのです。

    しかもマイペースに迷わず安心して

    自ら勉強するようになると

    さらに探究心が高まり

    解決できない時は

    自然に質問をするようになります。

    だから積極的創造活動のできる人間へと

    育っていきます。

    showin2

    塾生からコーチへ質問を受けることにより

    さらなるコーチングを受けた塾生は

    もっともっと自分を高めようと頑張ります。

    つまり

    プラスの循環が生まれます。

    より以上の自分を目指そうと。

    20150622_204912

    やらされる勉強だったら?どうでしょう?

    今、ご家庭で「もしかしたら」

    悪循環になっていませんか?

    その悪循環の原因は何でしょう?

    多治見松陰塾 053

    息の詰まった話から一息つきましょう。

     余談:お口スッキリ応援歌「クロレッツ」作詞応募!

    多治見松陰塾 ど素人の塾長【林泰成】が作詞!

    あの有名な小室哲哉さんの作曲とコラボしました!

    自立とは

    何事にも自信と誇りを持って生きていける

    つまり自分の生き方に納得して生きていける

    そんな思いを込めて作詞し応募しました!

    予約はこちら

     

    塾に通わず自宅で勉強できますか?

    yuuitirou3

    多治見松陰塾には日本全国、海外、地球上のインターネット環境が整っている場所であれば、どこでも学べる【自宅学習】という受講コースがあります。いつでも、どこでも学び放題!指導サポート万全!

    yuuitirou1

    4

    通いたくても通えない通塾不可能な塾生のために

    こんな保護者様やお子様に向いています。

    ※お仕事に忙しくて送り迎えができない!

    ※遠すぎて距離的に通塾は無理!

    ※自宅でも集中できるので保護者の管理のもとで勉強させたい!

    ※人と関わり合うのが苦手!

    ※部活動やクラブ活動、その他習い事で忙しい!

    ※我が子は浪人生(宅浪)で自宅学習になれている!

    ※わざわざ予備校に通わず、予備校の勉強を自宅で学びたい!

    ※自宅で受験勉強や予備校の授業を繰り返しマイペースに受講したい!

    ※月謝に負担をかけずに毎日自宅で勉強させたい!

    ※その他家庭の事情で通塾できないが自宅で勉強させたい!

    20150619_195822

    こんなお子様にも向いています。

    20150622_204912

    ※もう、周りのペースで勉強することは卒業したい!

    ※もう、苦痛だらけの勉強は卒業したい!

    ※もう、やらされる勉強は卒業したい!

    ※もう、人がつきまとう勉強は卒業したい!

    ※もう、眠くなる受け身の講義は卒業したい!

    ※もう、能率の悪い勉強は卒業したい!

    ※もう、一方通行、受け身の勉強は卒業したい!

    ※もう、なんとなく過ぎる勉強は卒業したい!

    こんなお子様には、多治見松陰塾の自立学習がぴったり合います。

    ただし、ご家庭での教育コーチングが必須となります。

    以下のバナーはパソコンで動画視聴して下さい。

    教育コーチング・日本青少年育成協会

    予約はこちら

    子どもや親の要望を聞いてもらえますか?

    yuuitirou1

    塾生や保護者様の意見や要望を取り入れた運営システムを日々実践しております。そのため、お子様本人やご家庭にとっては、かなり融通の利いた塾運営になっております。

    1つの学習席は、時間を決めてのローテーションをせず、学習席数分しか募集しません。それにより、一人ひとりの塾生が何時からでも受講できるように学習権を保証しています。たとえば、15時以降なら連絡なしで何時からでも受講できます。欠席したい時でも連絡なしで自由に振替日や時間を設定できます。

    入退室安心メール「アンドメール」

    塾の入退室はメールでお知らせしますので、お子様の入退室をリアルタイムで確認できます。

    miyabi

    規定のプログラム学習時間以外に、宿題をやりきる時間は無制限ですので、全く時間を気にする必要がありません。

    jukutyoirasuto1

    悩み事などのご相談は、無料体験時以外であれば、お子様の送迎時に気楽に自由に入室していただき、何でも懇談できます。できる限り、予めアポイントメントを取っていただくと確実に懇談可能となります。

    予約はこちら

    塾の宿題はどれくらいありますか?

    miyabi

    多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】は、どれだけでも塾で勉強できる「通い放題」の塾です。ですから基本的にはご家庭に押し付ける【宿題】はありません。塾で「どれだけでも」勉強できるため、宿題を出す必要が無いからです。

    yuuitirou1

    塾生たちは、パーソナルコンピューターやタブレットを活用して勉強に没頭します。そのため、あえて塾の宿題を出して、勉強を家庭に押し付けることは有り得ません。しかし、保護者様から宿題を出して欲しいとご希望があれば、いくらでも宿題を与え、勉強をご家庭に押し付けます。そうなるとご家庭でコーチングして頂き、ご家庭で責任を持って宿題をやらせ切って下さい。宿題を与えた以上、ご家庭で見届けてもらいます。

    20140731_103143

    学校の宿題は多治見松陰塾でやり切ります。例えば、90分通い放題コースであれば、プログラム学習を90分間効果的に勉強し、その前後に学校の【宿題】を済ませてから自宅へ帰ります。さらに無制限コースであれば、プログラム学習も宿題も予習も復習も全ての学習において、休憩をしながら勉強します。無制限コースならば、開始時間や終了時間を全く気にすることなく、探究心を持ち、ICT(情報通信技術)で、じっくり落ち着いて勉強できます。

    多治見松陰塾 605

    回数制のお子様には【宿題】を与えることもできますが、なかなか自宅では勉強する気になれない、集中できない、わからないことを聞けないなど、さまざまなデメリットが多いので、学力向上のためにも、費用も安心な通い放題コースをお薦めしております。【通い放題】であれば、毎日の学習習慣をつけるとともに宿題の「わからない」ことを「いつでも」認定上級コーチに毎日解決してもらえます。

    jukutyoirasuto1

    多治見松陰塾は、毎日じっくり落ち着いて勉強できる【居場所】。毎日悩み事を認定上級コーチに、じっくり相談できる【居場所】として安心できます。しかも超ハイブリッド型完全個別学習で「先取り学習」も遠慮なく出来てしまう環境。「つまずき」を「いつでも」解決してもらえる環境が多治見松陰塾です。

    予約はこちら

    宿題もできる塾とは

    jukutyoirasuto2

    多治見市の個別指導学習塾

    自立学習のショウイン

    多治見松陰塾

    0572-51-4886

    (たじみしょういんじゅく)

    Mail Form

    20160928_191900

    塾生はICTデジタル講師やテキスト、辞書などを活用して、次々と課題を解決していきます。しかし、それでも解決できない時は「先生、ここわかりませんので教えて下さい!」塾生たちは学校の宿題でわからないことも塾長に質問してきます。宿題は家庭に押し付けることなく、塾で全て解決します。しかも塾長は塾生と適度な間合いとタイミングで指導しますので、互いにイライラすることなく、伸び伸びと集中して学習できます

    20141106_171857

    勿論、目の前にはICTデジタル講師が1対1の「つきっきり」ですので、いつでも効率よく活用!ICTデジタルなので楽しく使いこなして圧倒的に「わかる」「できる」「得意になる」勉強ができます。パソコンやタブレットの知識が何もなくても、誰でも初めからサクサクと簡単に使いこなせますから全く安心です。小学1年生でも何の抵抗もありません。

    20141105_162417

    授業では、一人ひとりの「こだわり」に応じて、わからない苦手な単元をデジタルで学習したり、それでもわからない時は質問したりします。また戻り学習で基礎を徹底したり、先取り学習で進級したりします。

    20141103_170433

    塾生は次々と自ら課題を解決していくアクティブ・ラーニングをしていきます。例えば小学2年生の時計に関わる単元では、認定ICTデジタル講師がナビゲートし、丁寧に効率よく、わかりやすい対話形式でデジタル学習を展開します。塾生は受け身の学習ではなく、アクティブ・ラーニングをしていきます。だから、マイペースに楽しく勉強ができます。

    ICTデジタルでわからないことは、塾長がすぐに解決しますので鬼に金棒です。したがって塾生はさらに迷わず、安心、マイペースに学習できます。

    46

    一人で集中できる環境の中で、一人ひとりが全く異なる「こだわりたい」学習を進め、次々と課題を解決していきます。

    多治見松陰塾 013

    「明日は数学の単元テストがあるから一次関数を徹底的に理解しよう!」…一人ひとり学校で授業の流れ(進度)が違うのです。一人ひとりの学力や「こだわり」に応じて戻り学習も先取り学習も伸び伸びと。

    20141025_180522

    多治見松陰塾は単なる詰め込み教育ではなくゆとり教育でもありません。ICT(情報通信技術)教育です。身近なもので言えば、今、世の中で当たり前のように使われているスマートフォンや銀行のATMもICT(情報通信技術)なのです。もしスマートフォンが有線でつながれたアナログだったら?ATMが人間の手作業だったら?

    6月より小1~高校、社会人にも対応(1)

    多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】は、どれだけでも塾で勉強できる「通い放題」の塾です。ですから基本的には【宿題】はありません。塾で「どれだけでも」勉強できるため、宿題を出す必要が無いからです。

    20141027_171752

    家庭内では、子どもに与えてしまったゲーム機やスマホと闘いながら「宿題やりなさい」の悪循環、親がつきっきりのイライラする宿題指導に追われるのではなく、何でも話せる保護者とのコミュニケーションづくりをしてほしい、子どもが癒される時間を作ってほしいと願うのが多治見松陰塾です。

    20140802_150924

    家庭では、我が子が何でも保護者に話せる人間関係づくりをして下さい。我が子を守る一番近い人間は保護者でなければなりません。何か取り返しのつかない事件・事故になってからでは遅いのです。

    6月より小1~高校、社会人にも対応(5)

    塾生たちは、パーソナルコンピューターやタブレットを活用して何時間も勉強に没頭します。60分・90分・無制限といったコース別による既定のプログラム学習前後に、学校の宿題をやり切ります。

    多治見松陰塾で思う存分、集中して「こだわり」勉強をしますので、帰宅した後は「自分にたいするゆとりの時間」「家族と一家団欒のコミュニケーション」「お風呂にゆったり浸かり癒される時間」など、宿題以外のとても大切な時間を確保できます。その為あえて塾の宿題を出して、勉強を家庭に押し付けることは有り得ません。

    rakuto3

    しかし、保護者様から宿題を出して欲しいとご希望があれば、いくらでも宿題を与え、勉強をご家庭に押し付けます。せっかく多治見松陰塾で一心不乱に集中し、マイペースに充実した勉強をし、学校の宿題もやり切っている。にもかかわらず、余分に与えた宿題のおかげで子ども達の人格が壊れても、それは保護者様で対処して下さい。子供の人格が【壊れる】というのは、本来【家庭】ではテレビを見たりペットに癒されたり、家族とコミュニケーションをして何でも悩み事を話せる信頼関係を築く居場所です。それなしに宿題の面倒を家族がする?だったら責任をもって宿題をやらせて下さい。宿題の指導をきちんとして下さい。

    20150619_195545

    繰り返しますが多治見松陰塾の子ども達は、学校の宿題を多治見松陰塾でやりきります。

    miyabi

    例えば、90分通い放題コースであれば、プログラム学習を90分間効果的に勉強し、その前後に学校の【宿題】を済ませてから自宅へ帰ります。

    yuuitirou1

    さらに無制限コースであれば、プログラム学習も宿題も予習も復習も全ての学習において、休憩をしながら開始時間や終了時間を全く気にすることなく、探究心を持ち、ICT(情報通信技術)で、じっくり落ち着いて勉強できます。学習中は無制限コースの塾生のみ状況に応じて、塾の周りに隣接するバローやコンビニへの立ち寄り、買い出し、塾内休憩を認めております。

    20150622_204912

    回数制のお子様には【宿題】を与えることもできますが、なかなか自宅では勉強する気になれない、集中できない、わからないことを聞けないなど、さまざまなデメリットが多いので、学力向上のためにも、費用も安心な通い放題をおススメしております。

    tubaki1

    只今90分通い放題、無制限通い放題を開塾2周年特別キャンペーン中。退塾まで保証する超無謀な破格月謝のため、無料体験などでしか公表できません。現塾生のコース変更者にも有効です。この機会に是非、一心不乱に充実した勉強をしましょう。

    6月より小1~高校、社会人にも対応(1)

    【通い放題】であれば、毎日の学習習慣をつけるとともに宿題の「わからない」ことを「いつでも」認定上級コーチに毎日解決してもらえます。

    20160519_184220

    多治見松陰塾は、毎日じっくり落ち着いて勉強できる【居場所】。毎日悩み事を認定上級コーチに、じっくり相談できる【居場所】として安心できます。

    20160401_174629

    しかも超ハイブリッド型完全個別学習で「先取り学習」も遠慮なく出来てしまう環境。「つまずき」を「いつでも」解決してもらえる環境が多治見松陰塾です。

    予約はこちら

    多治見市の個別指導学習塾

    多治見松陰塾

    たじみしょういんじゅく

    shunkun

    多治見市白山町4丁目7-1

    遠藤ビル2階西C

    (0572-51-4886)

    バロー多治見、モスバーガー向かい

    自立学習のショウイン

    Mail Form

    genkankanban

    jukutyoirasuto1

    塾長が愛しているソング

    塾長が愛しているソングです!

    【スガシカオ】【kokua/Progress

    プロフェッショナル仕事の流儀

    …【テーマソング】【主題歌

    jukutyoirasuto2

    ぼくらは位置について

    横一列でスタートをきった

    20150619_195822

    つまずいている  あいつのことを見て

    本当は 「シメシメ」 と思っていた

    yuuitirou3

    誰かを許せたり  大切な人を守れたり

    いまだ何一つ  サマになっていやしない

    20140802_153804

    相変(あいかわ)わらず  あの日のダメな  ぼく

    rakuto

    ずっと探していた  理想の自分って

    もうちょっと  カッコよかったけれど

    4

    ぼくが歩いてきた  日々 と 道のりを

    ほんとは ”自分” って言うらしい

    tubaki1

    世界中に あふれている ため息と

    君とぼくの甘酸(あまず)っぱい挫折(ざせつ)に捧(ささ)ぐ・・・

    20141102_182448

    “あと一歩だけ、前に 進もう”

    shunkun

    空には いつでも

    まるで ぼくらの希望のように

    こぼれそうなくらい  星が輝いて

    届かない その手を伸ばしたんだ

    20141027_171752

    ガラスケースの中  飾られた悲しみを見て

    かわいそうに・・・なんてつぶやいてる

    こんな自分  蹴(け)りたくなるくらい 嫌(きら)い!

    20150622_204906

    ねぇ  ぼくらが夢(ゆめ)見たのって

    誰かと同じ色の未来じゃない

    誰も知らない世界へ向かっていく勇気を

    “未来(みらい)”って言うらしい

    世界中にあふれているため息と

    君とぼくの甘酸(あまず)っぱい挫折(ざせつ)に捧(ささ)ぐ・・・

    20150622_204912

    “あと一歩だけ、前に 進もう”

    20160401_174629

    ずっと探していた  理想の自分って

    もうちょっとカッコよかったけれど

    ぼくが歩いてきた  日々と道のりを

    ほんとは ”自分” って言うらしい

    多治見松陰塾 013

    ねぇ ぼくらが夢(ゆめ)見たのって

    誰かと同じ色の未来じゃない

    誰も知らない世界へ向かっていく勇気を

    “未来(みらい)”って言うらしい

    20140802_163453

    世界中にあふれているため息と

    君とぼくの甘酸(あまず)っぱい挫折(ざせつ)に捧(ささ)ぐ・・・

    yuuitirou3

    “あと一歩だけ、前に 進もう”

     20141025_180535

    予約はこちら

     

    多治見市の個別指導学習塾

    多治見松陰塾

    たじみしょういんじゅく

    多治見市白山町4丁目7-1

    遠藤ビル2階西C

    学校の宿題もできる塾

    TEL0572-51-4886

    バロー多治見、モスバーガー向かい

    自立学習のショウイン

    Mail Form

     

    jukutyoirasuto1

ページの先頭へ