塾長ブログ

  • 多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】トップページ
  • >
  • 塾長ブログ
  • 日別アーカイブ: 2016年6月2日

    宿題もできる塾とは

    jukutyoirasuto2

    多治見市の個別指導学習塾

    自立学習のショウイン

    多治見松陰塾

    0572-51-4886

    (たじみしょういんじゅく)

    Mail Form

    20160928_191900

    塾生はICTデジタル講師やテキスト、辞書などを活用して、次々と課題を解決していきます。しかし、それでも解決できない時は「先生、ここわかりませんので教えて下さい!」塾生たちは学校の宿題でわからないことも塾長に質問してきます。宿題は家庭に押し付けることなく、塾で全て解決します。しかも塾長は塾生と適度な間合いとタイミングで指導しますので、互いにイライラすることなく、伸び伸びと集中して学習できます

    20141106_171857

    勿論、目の前にはICTデジタル講師が1対1の「つきっきり」ですので、いつでも効率よく活用!ICTデジタルなので楽しく使いこなして圧倒的に「わかる」「できる」「得意になる」勉強ができます。パソコンやタブレットの知識が何もなくても、誰でも初めからサクサクと簡単に使いこなせますから全く安心です。小学1年生でも何の抵抗もありません。

    20141105_162417

    授業では、一人ひとりの「こだわり」に応じて、わからない苦手な単元をデジタルで学習したり、それでもわからない時は質問したりします。また戻り学習で基礎を徹底したり、先取り学習で進級したりします。

    20141103_170433

    塾生は次々と自ら課題を解決していくアクティブ・ラーニングをしていきます。例えば小学2年生の時計に関わる単元では、認定ICTデジタル講師がナビゲートし、丁寧に効率よく、わかりやすい対話形式でデジタル学習を展開します。塾生は受け身の学習ではなく、アクティブ・ラーニングをしていきます。だから、マイペースに楽しく勉強ができます。

    ICTデジタルでわからないことは、塾長がすぐに解決しますので鬼に金棒です。したがって塾生はさらに迷わず、安心、マイペースに学習できます。

    46

    一人で集中できる環境の中で、一人ひとりが全く異なる「こだわりたい」学習を進め、次々と課題を解決していきます。

    多治見松陰塾 013

    「明日は数学の単元テストがあるから一次関数を徹底的に理解しよう!」…一人ひとり学校で授業の流れ(進度)が違うのです。一人ひとりの学力や「こだわり」に応じて戻り学習も先取り学習も伸び伸びと。

    20141025_180522

    多治見松陰塾は単なる詰め込み教育ではなくゆとり教育でもありません。ICT(情報通信技術)教育です。身近なもので言えば、今、世の中で当たり前のように使われているスマートフォンや銀行のATMもICT(情報通信技術)なのです。もしスマートフォンが有線でつながれたアナログだったら?ATMが人間の手作業だったら?

    6月より小1~高校、社会人にも対応(1)

    多治見市の個別指導学習塾【多治見松陰塾】は、どれだけでも塾で勉強できる「通い放題」の塾です。ですから基本的には【宿題】はありません。塾で「どれだけでも」勉強できるため、宿題を出す必要が無いからです。

    20141027_171752

    家庭内では、子どもに与えてしまったゲーム機やスマホと闘いながら「宿題やりなさい」の悪循環、親がつきっきりのイライラする宿題指導に追われるのではなく、何でも話せる保護者とのコミュニケーションづくりをしてほしい、子どもが癒される時間を作ってほしいと願うのが多治見松陰塾です。

    20140802_150924

    家庭では、我が子が何でも保護者に話せる人間関係づくりをして下さい。我が子を守る一番近い人間は保護者でなければなりません。何か取り返しのつかない事件・事故になってからでは遅いのです。

    6月より小1~高校、社会人にも対応(5)

    塾生たちは、パーソナルコンピューターやタブレットを活用して何時間も勉強に没頭します。60分・90分・無制限といったコース別による既定のプログラム学習前後に、学校の宿題をやり切ります。

    多治見松陰塾で思う存分、集中して「こだわり」勉強をしますので、帰宅した後は「自分にたいするゆとりの時間」「家族と一家団欒のコミュニケーション」「お風呂にゆったり浸かり癒される時間」など、宿題以外のとても大切な時間を確保できます。その為あえて塾の宿題を出して、勉強を家庭に押し付けることは有り得ません。

    rakuto3

    しかし、保護者様から宿題を出して欲しいとご希望があれば、いくらでも宿題を与え、勉強をご家庭に押し付けます。せっかく多治見松陰塾で一心不乱に集中し、マイペースに充実した勉強をし、学校の宿題もやり切っている。にもかかわらず、余分に与えた宿題のおかげで子ども達の人格が壊れても、それは保護者様で対処して下さい。子供の人格が【壊れる】というのは、本来【家庭】ではテレビを見たりペットに癒されたり、家族とコミュニケーションをして何でも悩み事を話せる信頼関係を築く居場所です。それなしに宿題の面倒を家族がする?だったら責任をもって宿題をやらせて下さい。宿題の指導をきちんとして下さい。

    20150619_195545

    繰り返しますが多治見松陰塾の子ども達は、学校の宿題を多治見松陰塾でやりきります。

    miyabi

    例えば、90分通い放題コースであれば、プログラム学習を90分間効果的に勉強し、その前後に学校の【宿題】を済ませてから自宅へ帰ります。

    yuuitirou1

    さらに無制限コースであれば、プログラム学習も宿題も予習も復習も全ての学習において、休憩をしながら開始時間や終了時間を全く気にすることなく、探究心を持ち、ICT(情報通信技術)で、じっくり落ち着いて勉強できます。学習中は無制限コースの塾生のみ状況に応じて、塾の周りに隣接するバローやコンビニへの立ち寄り、買い出し、塾内休憩を認めております。

    20150622_204912

    回数制のお子様には【宿題】を与えることもできますが、なかなか自宅では勉強する気になれない、集中できない、わからないことを聞けないなど、さまざまなデメリットが多いので、学力向上のためにも、費用も安心な通い放題をおススメしております。

    tubaki1

    只今90分通い放題、無制限通い放題を開塾2周年特別キャンペーン中。退塾まで保証する超無謀な破格月謝のため、無料体験などでしか公表できません。現塾生のコース変更者にも有効です。この機会に是非、一心不乱に充実した勉強をしましょう。

    6月より小1~高校、社会人にも対応(1)

    【通い放題】であれば、毎日の学習習慣をつけるとともに宿題の「わからない」ことを「いつでも」認定上級コーチに毎日解決してもらえます。

    20160519_184220

    多治見松陰塾は、毎日じっくり落ち着いて勉強できる【居場所】。毎日悩み事を認定上級コーチに、じっくり相談できる【居場所】として安心できます。

    20160401_174629

    しかも超ハイブリッド型完全個別学習で「先取り学習」も遠慮なく出来てしまう環境。「つまずき」を「いつでも」解決してもらえる環境が多治見松陰塾です。

    予約はこちら

    多治見市の個別指導学習塾

    多治見松陰塾

    たじみしょういんじゅく

    shunkun

    多治見市白山町4丁目7-1

    遠藤ビル2階西C

    (0572-51-4886)

    バロー多治見、モスバーガー向かい

    自立学習のショウイン

    Mail Form

    genkankanban

    jukutyoirasuto1

ページの先頭へ